スタッフ

DH.大和田さんのお誕生日でした!

先月は衛生士の大和田さんのお誕生日でした♪

大和田さんはまつおか歯科医院の主力衛生士として

スタッフを引っ張ってくれる存在です。

長い期間にわたって患者さまの定期検診やメンテナンスを担当しているので、

大和田さんに会うのを楽しみに通っていただいている患者さまも多いです。

クリーニングや予防歯科のお話し、口腔ケアなど

積極的な治療と違って、患者さまとお話しする時間が多いのが衛生士の仕事内容。

1人1人と向き合って、それぞれに適した方法を丁寧にお伝えすることを日々心がけています。

まつおか歯科医院では、予防の意識を持っていただくことを大切にしています。

痛い虫歯は削ったら治ります。痛みもおさまって、噛めるようになります。

けれど一度削ってしまった歯はどんなにいい治療をしても、

削る前の自分の歯にはもどれません。

削らない自分の歯でいることのほうが、よっぽど強くて丈夫な歯なんです。

日本では保険診療で安く治療が行えるため、

「痛くなったら治療すればいい」と予防の意識が欧米に比べとても低いんです。

痛くなくても、これからできる可能性のある虫歯を予防することは

おじいちゃんおばあちゃんになっても自分の歯でしっかりごはんを食べるために

とても重要なことなんです。

予防するためにはどうすればいいか。

そのことについて、まつおか歯科医院では

担当の衛生士がしっかりお話しさせていただいています。

患者さま1人1人のお口の中を分析して、ぴったりな予防方法をお伝えしています。

患者さまとの距離が近く、どんな小さなお口の悩みでも

気軽に相談できる存在でいられれば嬉しいです。

044-750-7385