予防歯科

歯科医師ママによる『ママ・プレママに伝えたい予防歯科と食育講座』10月開催しました

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

先日、『ママ・プレママに伝えたい予防歯科と食育講座』を開催しました♪

今回はオンラインzoomセミナーという形で開催し、当院へ通院されている患者さまだけでなく

遠方の方やお子さん連れで外出しにくい方も気軽に参加できるように行いました。

今回も意識の高いママたちがたくさん参加してくださって、いろんな質問にもお答えすることができました。

普段診療で多くの子供たちのお口を診ている中で私が強く思うこと。

「虫歯ができた!」で初めて来院する子どもがほとんどですが、それだと遅いんです。

虫歯ができると歯を削らなくてはなりません。

一度削った歯は弱くなり、虫歯も再発しやすくなり、次はもっと大きく削ることになり、、、悪循環の始まりです。

ママたちが正しい予防の知識を持ち、日々の生活の中で少しでも意識すること。

そうすることで子どものお口は強く健康できれいな環境へと育てていくことができるんです。

子どもは最初は誰でも歯医者は苦手です。寝転んでお口を開けて、器具を入れられるのは恐怖体験です。

でも、最初お口を開けられなかった子どもたちも慣れてくるとお口が開けられるようになり、

器具を動かしても大丈夫になり、歯磨きもできるようになり

「先生に診てもらうようになって、初めて治療が平気になりました」なんて言ってくれたりします。

こんなときは、歯医者やっててよかったー!と思うくらい嬉しいです。

純粋な子どもたちががんばれるようになる姿を見ていると、

この子たちのお口の環境を、もう一生歯を削らなくてすむように育てていくのが歯科医師の使命だなと感じます。

予防歯科と食育講座は2か月に1回ペースで定期的に開催予定です。

次回の開催日は決まり次第ホームページで告知しますので、ぜひみなさんご参加くださいね♪

044-750-7385