夏紀先生のキレイな歯相談室

イビキ防止用マウスピース

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

今回は歯科からアプローチするイビキ治療のお話しをします。

家族のイビキがうるさくて眠れない、

パートナーからイビキを指摘された、

年を重ねるごとにイビキをかくようになった、など

イビキに悩むかたは多くいらっしゃいます。

眠っている間のことですから、自分で気を付けようと思ってもどうにもならないですよね。

イビキの原因は就寝時に仰向けでの体勢になることで

舌根が沈下し、気道がふさがれることによって起こります。

年齢とともに筋肉が劣化することで、昔よりイビキをかきやすくもなります。

重症になると睡眠時無呼吸症候群となり、さまざまな疾患や体の不調を引き起こす原因にもなります。

歯科からのアプローチとしては、マウスピースを作製して就寝時に装着することで

仰向けで眠った体勢でも舌根が沈下しないようにします。

そうすることで気道がふさがれることを防止し、イビキを治療します。

マウスピース作製には歯型をとるだけなので、医科での治療よりも侵襲が少なく、

コンパクトに持ち運びもできるので、C-PAPなどの大掛かりな装置より手軽です。

まつおか歯科医院でも最近ひそかに人気のマウスピースです。

友人の城谷さんも先日マウスピース作製にお越しいただきました♪

マウスピースで質の良い眠りを手に入れていただけたらと思います。

気になる方はぜひご相談くださいね!

044-750-7385