夏紀先生のキレイな歯相談室

当院の感染対策について

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は自粛することになりましたね。

当院では、患者さまが安心して来院できるようさまざまな感染対策を行っています。

具体的に紹介すると、そのうちの1つはこの第3波に備えて去年導入した医療機関専用の大容量空気浄化装置。

処理能力に優れ、空気中のウイルスや細菌などを吸着し、院内全体の空気をきれいな環境にします。

エントランスには手指消毒件体温測定装置を設置し、患者さんの入れ替わりの度に

診療台やその他手の触れる箇所を消毒しています。

半個室での診療室なので患者さん同士の飛沫感染のリスクはなく、

診療の際には口腔外バキュームを用いて飛沫を吸引しながら行います。

歯科は唾液や血などを扱う診療なので、もともとの感染対策がしっかり行われる環境です。

口腔内ミラーなどの診療に使用する器具はその都度専門の機械で滅菌作業を行いますし、

医療グローブのディスポーザブルも徹底しています。

こういったもともとの感染対策の意識が高いためか、歯科でのクラスターは全国でも起こったことがありません。

口腔内細菌(特に歯周病原菌)は新型コロナウイルスの症状を重篤化させる因子を放つというデータもあり、

体の健康を維持するために歯科での定期的なクリーニングは必要不可欠です。

患者さまのお口の健康とそれにつづく身体全体の健康を守っていくため

これからも感染対策にいっそう気をつけ、診療に臨んでいこうとまつおか歯科医院一同思っています。