予防歯科

年末の大掃除!お口の中はキレイですか?

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

12月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。

気温が下がって空気が乾燥してくると、いろんな病気にかかりやすくなります。

新型コロナウイルスの流行により、昔よりもっと健康に気を付ける習慣がついたここ数年ですが、最近少しゆるんでいませんか?

新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザやその他の風邪などかかりやすい時期に突入しました。

お口は外と体をつなぐ入り口なので、細菌やウイルスがまず最初に入ってくる場所です。

お口の中をキレイにして細菌をコントロールしてくと、いろんなウイルスや細菌が体内に入って来るのを防ぎ、病気になりにくい強い体を作るんです。

実際に、定期的に歯科医院で検診とクリーニングを受けている人は、新型コロナウイルスにかかっても重症化しにくいというデータが出ているんです。

お口の中をキレイにしておくことは、虫歯や歯周病を予防するだけでなく、身体全体にとっての健康そのものにつながるんです。

特にタバコを吸っている方は歯茎への血流が悪くなるため、歯周病が進行しやすく、口臭にもつながります。

ヤニがついて歯が茶色くなる原因にもなります。

喫煙者は1か月に1回程度のクリーニングを強くお勧めします。

年末に向けて、大掃除したりいろんな準備をしたり、忙しい日々を送ってる方。

お口の中はお掃除済みですか?

来年もたくさん活動するための健康づくり。それはお口から始まります。

ぜひぴかぴかのお口で新年を迎えましょう♪

まつおか歯科医院は12月29日の13時まで診療しています。

普段お仕事で忙しくてなかなか歯医者さんに通えなかった方もぜひこの機会に専門的なクリーニングを受けてくださいね♪

★全ての記事は歯科医師本人が書いています★

新丸子・武蔵小杉の「歯と口元を健康でキレイに保つための歯科医院」♪

044-750-7385