予防歯科

ショップチャンネルにライブ出演しました♪

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

先日、ショップチャンネルにライブ出演させていただき、お口の健康をずっと保っていくことの大切さをお話しさせていただきました。

今ある歯を何十年後も健康に保ち、ご自身の歯でしっかり噛んでおいしい食事をとるためには、虫歯と歯周病の2つを徹底的に予防していくことが大切です。

自覚症状のないまま進行し、気づけば歯がグラグラして抜けてしまう原因になる歯周病。

一度なってしまったら削って補強するしかなくなる虫歯。

これを防ぐには毎日のしっかりした歯磨きと、歯医者さんでの定期的なクリーニングが必要不可欠です。

お口がすっきりすればいいだけの歯磨きで終わっていませんか?

歯磨き粉は本当にあなたのお口が必要としている成分のものを使っていますか?

1日1日の積み重ねが、お口の未来を大きく左右します。

診療をしていて、「もっと若い時からしっかりとオーラルケアをしておけばよかった…」という声をよく聞きます。

一度削ってしまった歯はもうもとにはもどりません。

抜いてしまった歯はもうはえてきません。

どんなにいい治療法を行っても、私たち歯科医師は「生活で不自由なく噛める状態」にすることはできても、ご自身の大切な歯を完全に治すことはできないのです。

診療では「治療」することよりも「予防」していくことの大切さをいつもお話しさせていただいています。

今日の歯磨きは未来の自分の歯のための「貯金」と思って丁寧にしてあげてください。

そして、誰にでもある歯磨きの苦手部分は溜めたままにしないで、歯医者さんでの定期健診でクリーニングしてもらいましょう。

何年たっても健康でしっかりした歯が揃っていると、とても美しいものです。

口元の健康、そして美しさ。これは今日のお口への意識1つが作り出し、叶えていきます。

まつおか歯科医院では1人1人に適した予防法を衛生士さんと連携ししっかりと指導させていただいています。

お口にお悩みのある方、いつまでも今のお口を健康に保っていきたい方。

ぜひご相談くださいね。

ショップチャンネルでの生放送は現在ショップチャンネルのホームページで観れます。

当院の受付窓口でも再生していますので、ぜひご覧くださいね。

★★全ての記事は歯科医師本人が書いています★★

新丸子・武蔵小杉の「歯と口元を健康でキレイに保つための歯科医院」♪

044-750-7385