こどもの歯

子供の歯は大人と違って急速に虫歯が進行します。ご自宅で歯磨き中に「あれ?黒いな」「穴が空いてるな」と見つけた時はもうかなり深く虫歯が進行しているケースがほとんどです。

虫歯がなくても、痛いところがなくても、歯科医院で定期的に検診を受けましょう。

当院の歯の検診

歯のチェック

虫歯がないか、歯の生え変わりに異常がないか、歯ならび、噛み合わせに問題はないかをチェックします。

歯磨きチェック

歯の磨けていないところを赤く染め出し、鏡を見て自分でも磨く練習をします。同時に保護者への仕上げ磨きのポイントもお話しします。ほとんどの子が最初は真っかっかに染まりますが、練習していくうちにゲーム感覚のように楽しく自分で磨けるようになります。

歯のクリーニング、フッ素塗布

歯磨きの練習をしたあとは、歯医者さんの器具を使って全体をぴかぴかにクリーニングします。
怖がりの子は最初は歯ブラシをお口に入れることから始め、徐々にお口に器具を入れて慣れさせていきます。最後にフッ素塗布をして強い歯を作ります。

予防のおはなし

虫歯になりにくいような食生活や生活習慣について、日々の生活の中で取り入れられるような実践的なお話しをします

赤ちゃん歯科

当院は、日本離乳食・小児食育学会の認定院です(認定医1人、認定衛生士1名在籍)。赤ちゃんや子どもの歯、離乳食や食生活に悩んだら是非ご相談ください。

歯科医師ママによるセミナーも毎月開催

副院長による、予防歯科セミナーを毎月オンラインZoomにてどなたでも無料で参加できます。次回セミナー日は随時「お知らせ」にて更新しています。

小児矯正

歯並びが悪いとうまく歯を磨くことができなかったりと虫歯につながることも多くあります。

かみ合わせがずれることによるデメリットも多くあるので、小児矯正のメリットをご紹介したいと思います。

小児矯正のメリット

成人になって矯正治療をするよりも小児から矯正するほうが多くのメリットがあります。

1.歯を守る

前歯で噛み切り、奥歯で磨りつぶす。歯の噛む力が無理なくバランスよく分散されます。

2.虫歯予防

歯並びが悪いと歯磨きがうまくできません。歯を磨きやすい状態にすることは虫歯予防に最適です。

3.姿勢や呼吸が整う

歯並びの不正による唇や舌の位置異常が改善され呼吸や姿勢の問題を解決できます。

4.バランス感覚が良くなる

噛み締め時の顎のズレが改善し、バランス感覚が向上します。

5.発音が良くなる

唇や舌の位置異常が改善され発音機能が向上します。

6.歯の外傷を防ぐ

前歯が出ていると、こけた時に前歯を怪我するリスクが5倍も高いです。

7.記憶力UP

噛み合わせ改善により、脳の活動が活発になります。脳が噛むことに関わる領域のそばの記憶を司る領域も活性化します。

8.笑顔が増える

歯並びの美しさで自身が出るのは子供も同じです。心に与える影響は大きいです。