夏紀先生のキレイな歯相談室

歯科医師ママによる『ママ・プレママに伝えたい予防歯科と食育講座』開催しました!

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

毎月第2日曜日はセミナー開催日です。今月も多くのママ・プレママさんたちにご参加いただき

予防歯科と食育の知識を深めていくことができました。

赤ちゃんが生まれて3歳までが食育と口腔内の環境が基礎づくられる最も大事な時期です。

この時期にどんな食生活を送ったかで、その後の人生において

虫歯になりやすい子になるのか、それとも虫歯になりにくく健康な体づくりに必要な食を好む子になるのが決まります。

子どもが健やかに成長していくために欠かせない食育ですが、

私自身、出産と子育てを経験する中で、この知識を正しく教えてくれる場所はとても少なかったように思えます。

地域密着の身近な歯科医院こそ、頼れる場所でありたいと思ってセミナーを開催しています。

食育だけでなく、予防歯科の知識を持つことで歯科とのかかわり方を正しく知っていただくことも目的です。

虫歯を作って初めて歯医者さんに行くと、当然ながら虫歯の治療が待っています。

最初から「痛い、怖い」そんな思いをしてしまうと、大人になっても歯医者さんへ行けない大人になってしまいます。

虫歯になる前に定期的に通うことで、歯医者さんは「ぴかぴかきれいにしてもらえる場所、誉められる場所」

という意識を育てることができます。

大人になってからも定期的に歯科医院でクリーニングを受ける人と

痛くなるまで行かない人とでは、歯の寿命に大きく差がでるんです。

この予防歯科と食育セミナーは、回数を重ねるごとに意識の高い方たちが集まって聞いていただけるようになり、

私自身、とてもやりがいを感じています♪

今後もより内容をブラッシュアップして充実した講座にしていこうと思いますのでよろしくお願いします♪

044-750-7385