こんにちは。副院長の松岡夏紀です。
もうすぐ春休みですね。
お子さんと過ごす時間が長くなる時期。この機会に親子でオーラルケアを見直してみませんか?
まつおか歯科医院には日々多くの子どもたちがお口のケアに通院してくれていますが、
学校帰りの子に歯磨きチェックで磨き残しを赤く染めてみると、全部の歯がまっかっか!
お話しを聞いていると、残念なことに近辺の小学校では給食のあとに歯磨き時間がないということなのです。
給食のあとに食べカスが歯にこびりついたまま、おやつを食べたりジュースを飲んだり…
これでは虫歯菌が喜んで増える時間がたくさんできてしまいます。
幼少期は「きちんと歯磨きして歯をキレイに保つ」ことも目標ですが、それ以上に「食べたら磨く」の習慣づけがとても大事です。
小学校で歯磨きの時間がないのはとても残念ですが、おうちで過ごすときはぜひご家族で「食べたら磨く」の習慣づけを意識してみましょう。
そして、忙しいお昼の間にどうしても歯磨きができないのであれば、夜寝る前の歯磨きを時間をたっぷりとってしっかり磨くよう意識してみましょう。
虫歯菌は夜寝ている間に爆発的に増えます。
大人も子供も、朝起きてお口が嫌な臭いがしたり、お口が気持ち悪かったりするのはそのせいです。
寝る前にしっかり歯磨きをして1日の汚れを落として、虫歯菌が喜んで増えるエサをなくしましょう。
ロイテリ菌由来のバイオガイア
ここで、私のオススメのオーラルケアグッズを紹介します。
お口の中の細菌バランスを整えて、虫歯や歯周病などの口腔疾患になりにくくしてくれるタブレット。
ロイテリ菌由来のバイオガイアです。
夜寝る前にしっかり歯磨きした後、1日1錠を目安に舐めます。
そうすると寝ている間に増える菌の数を減らし、朝起きたときの嫌な臭いや不快感も減らしてくれます。
強力な殺菌ではなく、ロイテリ菌は母乳にも含まれている成分なので、お子さんでも安心して使用することができます。
キッズ向けのいちご味もあるので、5歳の娘も気に入って毎日歯磨きしたあとに舐めるのを楽しみにしています♪
夜寝る前にはしっかり時間をとって歯磨きをして、「お口をキレイにしてから寝る」(大人はこの時間にフロスをしましょう!)
春休みはぜひご家族でこの習慣作りにトライしてみてくださいね♪
・
★全ての記事は歯科医師本人が書いています★
新丸子・武蔵小杉の「歯と口元を健康でキレイに保つための歯科医院」♪