予防歯科

3月★歯科医ママによる『予防歯科と食育講座』開催しました♪

こんにちは。副院長の松岡夏紀です。

歯科医師ママによる『ママ・プレママに伝えたい予防歯科と食育講座』ZOOMオンラインセミナー開催しました♪

今回もたくさんのお母さんたちにご参加いただいて、子育ての中でふだん疑問に感じていることや聞いてみたいことなど

子どもの歯のことについての質問にお答えしながら、有意義な時間を一緒に過ごせたと感じています。

私自身、歯の専門家でありながらも実際に子育てをする中で

「一般的にはこれが正しいけど、うちの子の場合はどうすれば?」

「歯磨きしなきゃいけないのに、赤ちゃんって歯磨きさせてくれないじゃない!」

など、悩むことは多々ありました。

予防歯科においての理想論は、慌ただしく過ぎる実際の子育ての中では到底不可能なものも多いのだと実感しています。

そして理想をすべてこなそうと神経質になると、子育てが難しく大変なものになってしまいます。

だからこそ、予防歯科について正しい知識を持ったうえで

ふだんの生活にできるだけ負担をかけず取り組むにはどうすればいいか、

そのヒントになるようなお話しをさせていただければと思ってセミナーを開催しています。

お母さんたちが予防歯科の正しい知識を持つと、子どもの歯への意識が変わります。

そうすると食生活や日常生活において選ぶものが変わり、子どものお口の環境はいい方向へと変化していきます。

将来、虫歯に悩まされ続ける大人になるのか、それとも80歳になっても全部自分の歯で食事ができるのか。

分岐点は子どもの頃の食生活といっても過言ではありません。

セミナーは今後は月に1回、第2日曜日10:00~12:00に開催していこうと思っています。

次回は4月11日(日)10:00~12:00です。

今回ご参加できなかった方も、またぜひご興味あればご参加くださいね♪

044-750-7385