予防歯科

当院での虫歯予防のためのタブレットについて

虫歯を治療したばかりなのに、また虫歯になってしまった・・・

ちゃんと歯磨きしているのに、どうしても虫歯になってしまう・・・

そんなお悩みを持つ患者さんは、少なくありません。

まつおか歯科医院では、予防歯科を重視しています。

今回は、当院で推奨しているタブレットについてお話しします。

まず1つ目は、キシリトールガム。

IMG_0213

歯科専用のものは100%キシリトール配合で、虫歯予防効果が最も高いガムです。

市販のものはその他の人工甘味料が含まれているため、

物によっては逆効果になってしまうこともあります。

キシリトールは、食べても虫歯菌が歯を溶かす酸をつくれないので、虫歯になりにくい性質をもちます。

さらにキシリトールは、唾液中のカルシウムと一緒になって歯を強くしたり、

軽い虫歯になって少し表面が溶けだした歯を元にもどす再石灰化作用を促進させます。

ガムを噛むことで唾液がたくさん出るので、お口の中の酸を中和する作用も促します。

1粒のキシリトールガムに含まれる量は1.3g程度で、効果的な1日の量は4~10gなので、

1回2粒を2~3回噛む必要があります。

少し噛む量が多い気もしますが、

キャラメルや飴、ハイチュウなどを食べるくらいならキシリトールガムを食べましょう。

2つ目は、バイオガイアプロデンティスタブレットです。

IMG_0211

これは虫歯菌の作用を抑えるのではなく、虫歯菌そのものを善玉菌を摂取することにより

減少させようという、予防先進国のスウェーデンの予防医学に基づいたもので、

主成分がロイテリ菌という善玉菌でできています。

ロイテリ菌はもともと母乳や口腔内にも含まれる菌なので、人体にも全く悪影響はありません。

口腔内細菌の叢を整え、虫歯菌や歯周病菌を殺菌する作用があります。

また、お口のネバつき感や口臭も改善する作用があります。

2週間続けて毎日摂取すると、虫歯菌は8割、歯周病菌は9割減少するというデータもあります。

さらに、お腹に入ったあとは胃や小腸に作用して、

免疫力を高めたり、アトピーやアレルギーの改善、便通の改善にも効果があります。

1日1粒の摂取が適量、というのもお手軽です。

もちろん、タブレットはあくまでも補助的な意味合いで使用するもので、

予防歯科において一番大切なことは歯磨き、フロス、定期健診とメンテナンスです。

効率よくお口の状態をきれいなままキープするためには、

お口の中の状態を知り、口腔内細菌をコントロールすることも必要です。

患者さま1人1人に合ったケアの仕方をご提案していきますので、

担当に遠慮なくご相談くださいね。

コメントを残す

044-750-7385